Translate

2013年11月14日木曜日

若いもんがええがにやるけー大丈夫!

こんにちは!比之宮の小川です。

先日の地域の敬老会、運動会、盆踊りの反省会でのこと。



Aさん:「口説き手(盆踊りの歌い手)の後継者をつくらにゃけん。
     その前にもうはーあと10年したらこがーなこと(盆踊りで口説きを
     入れる)できんようになるで。盆踊りに限らんでも全部無くなるかも
     しれんで。それを考えてやらんと」

Bさん:「まだ若いし(若い者)が居るんだけーそがーなこと言うのわたしゃ嫌い。
     10年経っても若いもんは居るんだけーな!古い盆踊りは廃れてもしょう
     がないけぇ、若いもんが自分らに合うようにうまくやると思う。
     そがーに年寄りが減るからいうて悲観するのはえらい勝手だと思うんよ」

Cさん:「そいだけえ若い人も活躍してもらえるように、移住してもらえるように
     色々やっとるんだろうが」

そうそう。消えていく、減っていくといったマイナスの現象ばかり見つめて唸るのではなくて、今いる次の世代の頑張りを応援しなきゃいけんのだとつくづく思うのです。


というわけで、我が集楽在住の農協青年部部長さん(27)が
地域での取り組みについて発表されます。
田所の山村開発センターにて11月16日、11時半頃!
    みんなちょーて(連れ立って)行きましょう♪
しんちゃん、頑張って!

反省会の後のなおらい(お疲れさま会)の〆は、何故か「比之宮ばんざーい!!」♥

0 件のコメント:

コメントを投稿