Translate

2013年5月29日水曜日

吾郷地区にて井上先生による農業講習会


今日は井上先生による農業講習会に参加するために吾郷地区へ来ました。
農業講習会が始まるまでの少しの時間、青空サロン市場を訪ねました。
 

 

青空サロン市場におられた方々、とても気さくでお茶を飲みながらいろいろと吾郷地域のお話を聞くことが出来ました。





その地域の人々と他地域の人々との交流がこうした形で定期的に出来るコミュニティーの場というのは、考えてみると美郷町内全体で見ても非常に少ないので、こういった取り組みというのは非常に貴重だと思いました。

 青空サロン市場を出ると、近くの畑で井上先生による農業の講習会が始まります。



 果樹を育てる場合には、テッポウ虫(カミキリムシの幼虫)の繁殖を防ぐために木のそばに刈った草を置いたり、腐葉土を入れたりはしない方が良いそうです。
そして出荷用にしたいくらいにおいしいブドウを作りたければ、一枝に一房だけ実らせるくらいがよいそうです。


鳥獣害対策に関しても一言アドバイスをいただきました。
鳥獣害の対策のために柵をするのは悪いことではないけど、その柵の周りにスペースがもったいないからと柿の木などを植えるのは避けるべきとのアドバイスをいただきました。
要は動物たちに、「その柵の周りに行っても何も食べ物は手に入らないよ」ということを学習させることが大切なようです。

 井上先生の農業の講習会は2週間に一度水曜日に行われていますので、青空サロン市場と
セットで訪問されると面白いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿