Translate

2016年3月22日火曜日

春 山菜

春を感じさせてくれる山菜が出始めて来ました!
 
事務所前に生えていたつくし
ここまで大量だと気持ち悪いものです(笑)
ほろ苦いつくし
おいしい食べ方がいまいちわかっていないですが、料理の飾りには良いのでは。
 

開いてしまったフキノトウ
開いてしまうと味は格段に落ちてしまうが、
フキノトウ味噌などに加工するのであれば使えるのかな?

 
年中あるけれど、春の新芽が特別な山菜の中の一つ、
ヨモギの若葉
こちらも料理の飾りに良いです。
地域の人は、この時期のヨモギでヨモギもちをつくるそうで。
まとめて摘んで冷凍しておくとか。いろいろ加工品の夢が広がります。
真ん中の部分を摘んで生のまま、1日3本食べると体に良いそうです。

 
野生の三つ葉
この時期以外は、筋がありおいしくないので、春だけの楽しみ。
市販のものに比べて香りは弱めだが、甘みがあってワイルドな感じが良い。
 
 
蕗の若葉
食べてみたら意外とおいしい
沢山は食べない方が良さそう、これも飾りに良いかな。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿