Translate

2015年4月13日月曜日

草を刈りました。

季節はすっかり春です。
 
ずーっとやりたかった、この草木ボーボーの背戸の法面草刈り。
 
あ、背戸って言葉。家の裏手という意味だそうです。
方言じゃないんですよ。でも僕は知りませんでした。
昔の言葉なんですね。
 
話は戻って。。。
 
引っ越してきた当初より、ぼーぼーに熊笹やら木が生えていたものの、
崖で危なっかしく、躊躇していました。
 
んが、田舎生活8カ月目。少しずつ草刈りなどの作業に手も目も慣れてきたので、
思い切って、やっつけてしまおうと。
 
 
崖なのでハシゴに上っての作業。なので、草刈機ではなく、カマ一本で頑張りました。
屋根より高いところまで刈ったので、はしごの上からの景色は怖かったっす((((゜Д゜))))
 
 
かなりすっきりしました。
まだ全部は終わってないんですけど(・ω・;)
 
昔はこうして刈った熊笹やらを、田畑に鋤きこんで、
地力の維持向上を図っていたそうな。
 
昔の人は、カマ一本でずーっと草刈りしてたんですよね。。。
 
でも意外と達成感があって、悪くない(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿