わが集落には2つの農事組合法人と、1つの集落営農組合がございます。
そのうちの1つのひじきドリームさんの総会にお邪魔虫してきました!
26年度の振り返りや決算報告、27年度の目標などなど、難しい話が飛び交いました。
今年で設立20周年だそうですが、天候等による影響で
うまく収穫量がUPできない等、農業のプロの方でも苦労が多いようです。
特に主な収入源の1つであるお米。
夏の長雨で収穫量が前年比ダウン。
これに加えて、今年は値段も大幅減で、日本全国の農家さんも大変苦心されたかと。
このままでは、来年はもうお米を作らない、、、という農家さんもいると思います。
しかし、ひじきドリームさんは、おいしいお米を作ることをモットーに
来季も反収(1反の田んぼでの収穫量)を上げる目標を掲げられております!!
別にひじきドリームさんだけが、そういった考えなのではありません。
この比之宮、そして美郷町、はたまた島根県、日本全国の農家さんは同じ思いのはずです。
ちなみに、比之宮のお米は寒暖差ときれいな水もあってとてもおいしいお米ができます。
その土地それぞれの優位性を利用して、どこの地域もおいしいお米づくりに
一生懸命になっていると思います。
高度経済成長期前、白米を食べることは、ごちそうでした。
しかし、今やお米は、当たり前のように食卓に並んでいます。
食の欧米化が進み、お米自体を食べなくなりました。
そして、安さだけが求められ、価格競争が激化。
お米を食べなくなった日本人。お米を作らなくなった日本人。
このままで行くとどうなってしまうのか、考えされられた一日でした。
最後は懇親会。お昼頂いちゃいましたm(_ _)m
お邪魔しました~